RTCの内蔵アラームを5件セット
[12:00]にアラームをセットしました。
見事! 応答しました。 ◎
(16:00の表示はこの資料の撮影時刻です。気にしないでください)
内蔵設定時刻になるとRTCはarmx xは1~5を返します。
テストプログラムの実行状態です。
-----------------------------
基板番号 機能
9~ D9
8 D8
7 D7
6~ D6
5~ D5
4 D4
----------------------------
Arduino Uno に5個のLEDを上記対応表のよに取りつけました。
取得時刻の下1桁が[0],[3],[5]に一致したらLEDを点灯(1分間)させたり、[xx:xx]の指定時刻と一致したらLEDを点灯させたりプログラムの確認をしました。
またRTC-10の内蔵アラームは5件設定できます。
このアラーム設定は[xx:xx]の形式で登録します。
下写真 現在時刻の1桁が[5]に一致しました。
Atariに2重まる。◎を表示させました。
(現在時刻が15:45ですが、シリアルモニタの10分前にスクロールした写真を撮影しています。)
内蔵アラームも問題なく動作しました。良好です。
しかし、内蔵アラームは使用しません。
自作プログラムで柔軟に対応できます。
*2つの時刻の大小関係のプログラムの理解が要求されます。
*以上により私が眠っている夜中の指定した時刻に動作を可能にできます。
また、バッテリーの消耗も防止できると思います。
照度センサーで「夜中」を判定する場合は、範囲が広すぎ単に「暗い」の判定しかできません。月夜? こんなときもあるわけですので。