緑の中に

緑の中に
国立天文台

11/18/2019

C C++のコンパイル

C ,C++のコンパイル


 MinGW より CをDown Loadしました。後日、FORTRANもDown Loadしました。
インストール完了しました。無料です。以前はボーランドインターナショナルの有料版を購入してコンパイルしていました。OS/マシンの変遷により動作しなくなり、あきらめていました。

Linuxのとき、無償で動作したような記憶があります。この時、フォートランも行えたようでした。

今は、もちろんWin10でC C++ FORTRANが行えます(MinGW)。
MicrosoftのVisualStudioのC#より操作性がいいです。GUIとはいかずCUIとなりますが
本来のプログラム学習がスムーズに行えます。

プログラム学習環境を整備することに追われ、プログラムを学習する意欲が無くなりつつありました。

また、Visual系ということで

3ステップ C# 入門 技術評論社 \2680+税  
3ステップ Visual Basic 入門 技術評論社 \2500+税 

本に従って試しています。ややこしいですね。プログラムの完成まで、マウスやらキーボードやら------

完成すればGUIタイププログラムが走り、確かにユーザにとって良いものとなります。

私が思うに骨組みをCUIで作り、入力・出力をGUIで作り、この両者をドッキングさせる方式はないか? その様に思います。



私がインストールした状況の写真を載せます

上写真 プログラムしたソースファイルです。キーボードから入力した2数値が一致したときのみ、「good」と表示するプログラムです。



上写真 「アクセスが拒否されました」とメッセージを返します。
     実行できません。


上写真 異物として検知した様子です!!


上写真 パソコンは回線に接続中で、Micrsoft Win10にサインイン状態です


 上写真 あえて機内モードにし、パソコンは回線より遮断状態にしました




上写真 実行しました

*この事の説明を正確に私は分かりません。なぜでしょうか?
ネットから外した方が動作するなら、それはそれでも使えそうです!
しかし、理由がつかないことはすっきりしません。
--------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------
ところがCpadを使用して、Cpadの設定をしたらNet環境によらずコンパイル・実行ができました。写真を載せます。ソースファイルは xxx.ppで実験しました。以下ご覧ください。
--------------------------------------------------------------------------------------------




上写真 C++のソースファイルをコンパイルできるように g++ を指定しました








上写真 Cpadの操作でコンパイルと実行までエラーなく実施できました。

コマンドプロンプト > 上でも可能ですが、Cpadの利用は絶大な能率をもたらします。
お奨めの一品です。

あと、「さくら」エデイッターもどうでしょうか? 現在私は研究中です。